岩手の伝統を、岩手で

posted 2011/08/31 category Blog, News

こんにちは、復興支援メディア隊秋田の隊員、石川です。

 

8月18日、第11回全国中学校総合文化祭岩手大会の撮影をしてきました。

岩手の気仙中学校、大船渡中学校の先生、生徒さんたちにはインタビューもさせていただきました。

 

津波によって、練習道具を流されてしまったり、練習場所がなかったり・・・。 それでも、当日には立派な勇姿を見せてくれました。

気仙中学校生徒による気仙町けんか七夕太鼓



私は、初めて見たのですが、とても男気にあふれ、かっこいい太鼓だと思いました。

中学生とは思えないほどの迫力!

この演奏で、会場も活気に満ちたような気がします。

 

次に行われた、大船渡中学校の鹿踊り(スミマセン、こちらの画像はありません・・・)。

独特なテンポに、きらびやかな衣装と踊り。

静けさと激動で、思わず息をのみました。

 

初めて触れた岩手の伝統文化。

どちらもまた見たいと思わせてくれる演技でした。



彼らにはこれからも、元気を岩手に、日本に、世界に響かせていってもらいたいです!