福島県 錦中学校で出前授業を開催しました

posted 2015/04/09 category Blog, 未来への教科書 Documentary Report

 <福島県、錦中学校で出前授業>

 2月12日、いわき市立錦中学校で「未来への教科書出前授業」を実施しました。

 今回の講師はオーストラリア出身の英会話講師、ジェイソン・スコット・フォードさん。テーマは「なぜ、日本に留まったか~伝えるという使命について」。

 震災当時、仙台に住んでいたジェイソンさんは震災直後から、各方面から帰国を勧められましたが、東北でボランティアとして活動をし、現在も石巻で英会話を教えています。

 ジェイソンさんは、集まった1、2年生169人に、震災直後から自らが記録として残している映像を紹介しながら、なぜ、自分が日本に残っているのか、を語りかけました。

 授業の様子は、BS12ch TwellV(ch222).の番組「未来への教科書 ーFor Our Childrenー」の第94回 『子どもたちが作る未来 〜出前授業プロジェクト』で紹介しています。

 4/18 (土) 6:30~、27:00~それぞれ30分の番組として放送されます。是非、ご覧ください。DSC_0721ください。