未来への教科書〜For Our Children〜 #108「藍から生まれる物語」

posted 2015/11/04 category 未来への教科書 Documentary Report

未来への教科書〜For Our Children〜 #108「藍から生まれる物語」

DSC_0063

 気仙沼市で藍染工房「藍工房OCEAN  BLUE」を運営する藤村さやかさん。藤村さんは結婚前、東京でライターとして会社を経営していた経歴を持つ。

 結婚を機に移住するまで気仙沼とは縁がなかった藤村さんは、 初めて暮らす土地で子育てをしながら、ママたちが働き、集い、情報共有をする場を作りたいという思いを募らせた。

 「藍工房OCEAN  BLUE」は、2015年6月から運営開始。 藤村さんは市内の子育てサークルの代表を務めながら、現在子育て中の ママたちと共に工房を切り盛りしている。藍染に触れることも気仙沼に 来て初経験だった藤村さんだが、当初からその魅力に惹かれ、独自の センスで染めの世界を追求してきた。  工房には日々、様々な人々が訪れ、藍染めワークショップを 体験するなど、藍染めを楽しむ場となっている。 その合間にイベントへの出店もこなすなど、子育てと仕事の両立に 奮闘する日々が続く。

 震災後に生まれた息子の零くんを、ご主人の聡さんとともに育てる藤村さん。震災後に気仙沼にやってきた子育て世代は増えているという。 工房を訪れる方々にお話を伺いながら、被災地での子育て世代の日常や、 子どもに託す思いに迫った。

DSC_6137

予告編映像(序®) https://youtu.be/ODVltHsPR7Y

<放送日> 11月7日(土) 6:30〜7:00  27:00〜27:30 11月27日(土) 6:30〜7:00  27:00〜27:30