未来への教科書出前授業が始まりました

posted 2015/11/23 category Blog

未来への教科書出前授業がことしも始まりました。

DSC_5822

 10月8日は、岩手県一関市立桜町中学校で、全校生徒の皆さんや先生方およそ350名を前に、スリー・ピークス・ワイナリー代表、及川武宏さんが1日先生として登壇し、「好きなことを仕事にするために今出来ること」と題して授業をしました。

 震災後に大船渡市でワイン製造会社を立ち上げた及川さんは自らの経験を交えながら、「みんな世界を変えることが出来る」「好きな事を仕事にするには『やり続ける』事が大事」「夢を実現させるためには、努力をし続ける事が大事」などと、生徒たちに熱く語りかけました。

 DSC_5856

 授業を終え、生徒の皆さんからは「及川さんの自分の古里のために何かをしたい、という前向きな気持ちは大切だと思った」「みんな、世界を変えることが出来るという内容が印象に残った」「及川さんの言葉にあったように、自分が好きだと思うことを精いっぱい頑張りたい」など、授業の感想が寄せられました。

DSC_5866

 出前授業の詳細についてはこちらをご覧ください。http://ramediateam.org/demae2015/