未来への教科書~For Our Children~#111「ふるさとから続く道」 

posted 2015/12/07 category 未来への教科書 Documentary Report

未来への教科書~For Our Children~#111「ふるさとから続く道」

 DSC_0201

 岩手県一関市出身の佐藤柊平さんは24歳。現在東京都内で、地域の魅力発信や移住・交流促進を目的に、メディア運営やプロジェクト企画等の地域プロモーションを総合的に手掛ける会社で働いている。

 東京の大学に進学後、最初の春休みに東日本大震災が起こった。震災直後は大学生活と平行して物資支援を始め、現地での支援者と被災者のコーディネートなど、様々な支援活動を続けてきた。

 復興の途上で支援の形が変化していく中、佐藤さんは自分にしか出来ない事をやろうと思い至った。それは、「復興」の次のフェーズに向けて「ふるさとづくり」というテーマを打ち出そう、という試みだった。佐藤さんは、仲間とともに2014年4月、岩手県内で「東北ふるさとづくりパートナーズ」という団体を立ち上げる。そのような活動のきっかけは、古里、一関市大東町にあった。

 中学生の頃、区画整理などで姿を変えていく古里を写真に撮りはじめた佐藤さんは、写真を通じて地元の人たちと交流したり、古里の美しさ、すばらしさを自分なりに感じてきたが、地域の本当の素晴らしさが世の中には伝わっていないと考え、現在の活動につながっている。

 ふるさとづくりに関する活動の一つ、「一関×はっぷん塾」。一関出身者や在住の人々が集まり、外部から講師を迎え、地元の魅力や価値の表現・言語化と、アウトプットされたプロジェクトを参加者が一緒につくっていくプログラムを実施している。昨年から活動が始まり、今年11月に2年目に突入した「一関×はっぷん塾」が開催された。

 佐藤さんの活動やふるさと大東町の様子を取材し、はっぷん塾の模様やそこに集う人たちにもお話を伺いながら、若い世代の「ふるさとづくり」という新たな取り組みに迫った。

 予告映像 序 https://youtu.be/yEDFKJcgnYg

 DSC_0411

<放送日>2015年12月12日(土)6:30~7:00  27:00~27:30

12月26日(土)6:30~7:00 27:00~27:30