未来への教科書-For Our Children-#114「ひとつのグラブに託す夢」

posted 2016/01/29 category 未来への教科書 Documentary Report

 未来への教科書-For Our Children-#114「ひとつのグラブに託す夢」

DSC_0126q

「大仏グラブプロジェクト」は、奈良県大和郡山市のグラブ工房経営・梅原伸宏さんが中心となって進められている、東大寺の大仏様の手の大きさに合わせた全長3.6メートルの野球グラブを制作するプロジェクト。
 梅原さんは東日本大震災以降、子どもたちへの野球用具の支援活動を実施してきた。その活動から生まれた東北の野球指導者達との交流がきっかけとなり、今回のプロジェクト実施に至った。震災で亡くなられた方々への追悼や東北の子供たちを応援するという思いに加え、震災を風化させないという気持ちが込められている
 東大寺の協力を得て、同プロジェクトが始まったのが2015年3月11日。昨年夏、東北の人々とともにグラブが制作されていく過程から、12月に東大寺大仏殿で行われた奉納式までを追い、野球を通じた非被災地からの支援と、協働する東北の野球人の思いに迫った。

DSC_0016

番組予告<序> https://youtu.be/_q6SeeEy43k

<放送日>  2016年2月6日(土)6:30~7:00
<再放送>  2月6日(土)27:00~27:30  2月20日(土)6:30~7:00  2月20日(土)27:00~27:30