釜石東中学校の活動

posted 2012/07/11 category Blog

7/9,10と釜石東中学校を取材してきました。

 

9日には、以前吉里吉里中学校でも行われた、ニコンさんによるワークショップ、

10日には、北上市の東陵中学校との合唱を通じての交流会が行われました。

 

交流会は、東陵中学校と釜石東中学校の2年生同士が、お互いの校歌や合唱を披露し合い、合同で歌い、お互いの歌を聴く中で、子どもたちも「上手いなー、すごいなー。もっと自分たちも上手くならなきゃなー。」と様々な思いを寄せたと思います。 

 

その後、釜石東中学校の運動会では伝統ある「東中ダービー」という、獅子舞のように馬をかぶり、リレー形式で競い合う競技が行われました。

東中ダービーは、1年生が運動会の際に必ず行っていたそうですが、去年は震災の影響で行うことが出来ず、今の2年生は経験することのないまま、2年生となってしまいました。

今回、その東中ダービーがようやく実現し、

負けじと走り、応援し、一生懸命な笑顔があふれていました。

 

最後にはお互いがエールを送り合い、仲間であることを感じ合い終了しました。

 

最初は緊張気味でしたが、最後にはもう友達!という感じで皆笑顔でお見送りをしました。

 

 

準備や練習、当日の進行など、全て自分たちで作りあげた交流会、

子どもたちはますます成長しています!!

 

復興支援メディア隊 石川