未来への教科書-For Our Children-第75回「変化していく、表現活動」

posted 2014/06/10 category 未来への教科書 Documentary Report

DSC_6159

劇団ユニット・ラビッツは、福島県 郡山市を拠点に2005年から活動している。

代表の佐藤茂紀さんは高校教諭で、震災後、当時赴任していた高校の演劇部の生徒と共に演劇を作り、上演した。その時の様子は当番組でも紹介させた頂いた。

2013年8月、ユニット・ラビッツが郡山で初演した「ラッキー☆アイランド ~のこされ島奇譚~」は福島第一原発の事故をきっかけに異なる時代に生きる人間たちが出会ってしまうという物語。

福島県双葉町の酒造店のご兄妹の実際の体験に着想を得て、放射能や核兵器というものに触れながら、2011年3月の福島と現在の福島の状況が描かれる。

2014年4月、「ラッキー☆アイランド」は福岡演劇フェスティバルでの上演が決まり、劇団は直前稽古の真っ最中であった。劇団員全員で行う県外公演は初めてであり、金銭面の問題や県外公演ゆえの制作的作業の困難がある中、佐藤さんや劇団員の胸中にも様々な思いや考え方があった。

福岡公演への準備の様子と福岡での公演に密着し、その裏側にあった思いを伺った。

IMG_1759

放送日 BS12ch (ch222 TwellV)  6月17日(火) 18:00~19:00

再放送 6月21日(土)27:00~28:00 ・ 6月24日(火)18:00~19:00 ・ 6月28日(土)27:00~28:00

・第75回 <序> http://youtu.be/eyhLfdeuD2Q

・劇団ユニット・ラビッツHP  http://www.unitrabbits.com/