未来への教科書-For Our Children-第94回「子どもたちが作る未来 ~出前授業プロジェクト~」  

posted 2015/03/28 category 未来への教科書 Documentary Report

未来への教科書-For Our Children-第94回「子どもたちが作る未来 ~出前授業プロジェクト~」  DSC_0741    

 我々復興支援メディア隊が三井物産の協力を得て行っている「出前授業プロジェクト」。これまで番組に登場いただいた方々が「先生」となり、様々な学校で子どもたちに直接授業を行うというプロジェクトである。

 東日本大震災の事を、そして復興への思いをしっかりと次世代に伝え、力強く未来へと歩んでほしいという思いで行っている。今回は、2015年2月に行われた出前授業の様子をお伝えする。

  授業が行われたのは福島県いわき市にある錦中学校。先生はオーストラリア出身のジェイソン・フォードさん。ジェイソンさんは、1993年に来日。高校や英会話教室で教師をしていた。震災当時仙台に住んでいたジェイソンさんは、震災直後に各方面から帰国を勧められるが、帰国せず、東北で様々なボランティア活動に携わった。そして現在も石巻市などで英会話学校の教師として活動している。

  錦中学校の先生たちは、先生たち自身もそれぞれ被災体験が違う中で、また時間が経過していく中で、生徒たちにどうやって震災を伝えていくのか戸惑いがあった。しかし、これからの復興に必要なのは今の子どもたちの力である。福島に生きる子どもたちがあの震災と、復興をどう捕えどういう人生を歩んでいくのか。先生たちには、今回の出前授業が子どもたちの記憶をしっかりと掘り起こし認識する良いきっかけになればという思いがあった。

 ジェイソンさんの出前授業の様子を当日の模様を中心に取材、構成した。DSC_0596

<序>https://youtu.be/KHkCfVC8c4o

 BS12ch TwellV(ch222)放送日 4/4 (土) 6:30 ~ 7:00

    4/11 (土)27:00 ~ 27:30

    4/18 (土) 6:30 ~ 7:00

    4/25 (土)27:00 ~ 27:30