未来への教科書〜For Our Children〜#105 「 “木づかい”の魅力を次世代へ 」

posted 2015/09/11 category 未来への教科書 Documentary Report

 未来への教科書〜For Our Children〜#105 「 “木づかい”の魅力を次世代へ 」

#105逕サ蜒・IMG_8876

 福島県は全国第4位の森林面積を持ち、林業や木材加工業が盛んである。しかし東日本大震災以降は風評被害や山林の除染など、以前とは違う状況の中に置かれている。  この夏、同県で、進路選択を間近に控えた高校生向けのセミナーが開かれた。

  この“「木づかい体験」高校生サマーセミナー”には、高校生達に林業や木材加工など様々な木の魅力を伝える目的がある。戦後に植えられ、ちょうど切り時を迎える日本の人工林を積極的に 「使い」、次世代のために植え替えていこうという「木づかい運動」の概念がベースとなっており、木を育てて使うという循環を若者達にバトンタッチしていきたいという思いがあった。

 高校生達は木にまつわる様々な業種、仕事を直に体験し、自分の手で木材加工品を制作しながら、木について多面的に学び、それぞれの未来を見据えていく。 セミナーに密着し、それに関わる人々の思いや、それを受け取る高校生達の姿を追った。

番組予告「序」 https://youtu.be/8284fc3fmTM

<放送日>… 9月12日(土) 6:30〜7:00 27:00〜27:30 9月26日(土) 6:30〜7:00 27:00〜27:30