未来への教科書 第60回 福島に思いをはせて~追憶の先にあるもの

posted 2013/11/04 category 未来への教科書 Documentary Report

 
福島県郡山市を中心に活動している劇団ユニット・ラビッツの代表である佐藤茂紀さんは、震災後、原発事故をテーマに“決して忘れてほしくない”という思いで作品を作り続けて来たが、気持ちに変化が訪れている。
 それは“忘れた先に思い出すもの”こそが大切だという思い。

東京都板橋区にある板橋区ホタル生態環境館の阿部宣男さんは、自らの原風景としている福島県の大熊町から採取したゲンジボタルを独自の手法で今でも世代交代させながら25年間飼育している。
原発事故後の状況を見るにつけ、自分が大切に守ってきたホタルを再び大熊町に戻したいと思うようになる。

今回は、福島県を舞台として原発事故が風化し忘れ去られていくことや、失われようとしている風景と向き合っている人々を通して、追憶の先にある可能性について探った。
 BS12ch TwellV
放送日 
11月5日 18:00~19:00  11月9日 27:00 ~ 28:00
11月12日 18:00~19:00 11月16日 27:00 ~ 28:00