未来への教科書〜For Our Children〜第115回「人と種をつなぐ〜出前授業プロジェクト〜」
未来への教科書〜For Our Children〜第115回「人と種をつなぐ〜出前授業プロジェクト〜」
昨年度から始まった、我々復興支援メディア隊による「出前授業プロジェクト」。これまで番組に登場して頂いた方々に、一日だけ「先生」になってもらい、中学・高校生に授業をする。昨年度の好評を受け、今年度も実施することになった。
今回、授業が行われることになったのは、岩手県久慈市にある岩手県立久慈東高等学校。先生となるのは二人。長谷川純一さんと清水琢さん。二人がつくっているのは会津伝統野菜と呼ばれる作物。江戸時代から伝わる、地域の風土にあったやり方で福島県会津地域で農業をしている。
会津伝統野菜と、今多く市場に出回っている野菜の違いは、種にある。品種改良を繰り返した作物はF1種と呼ばれる一代限りのもの。それに対して、在来種である会津伝統野菜は親から子へと種を受け継いでいかなければならないのだ。
地域の伝統を受け継いでいくことと、人とのつながりを大事にすること。それが東日本大震災以降、二人を復興に向けて動かしてきた原動力だった。種を未来へと受け継いでいくように、その思いを子どもたちに伝えていきたいと二人は語る。長谷川さんと清水さんが久慈東高校で行った授業の様子を取材した。
番組予告「序」 https://youtu.be/l3t1xy07GQQ
<放送日>2016年2月13日(土) 6:30〜7:00 27:00〜27:30
2月27日(土) 6:30〜7:00 27:00〜27:30